親鸞会との問答(続 白道について)

飛雲」から親鸞会への教義非難
5.白道とは

親鸞聖人 自力の心にあらず
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - -
高森会長 自力


これに反論した親鸞会の回答
講師部講義(顕真平成25年2月号掲載)

問い

白道とは自力の心に非ず」と教えられているのに、白道を自力の心というのは間違いだ、という人がありますが、如何でしょうか。

答え

善導大師が二河白道の譬えで、「能生清浄願往生心」の「」を「生ず」と読んで「白道」を自力だと教えられました。それを親鸞聖人は「能生清浄願往生心」の「」を「生ぜしむ」と読み替えられ、他力だと明らかにされています。
本会を非難している者は、親鸞聖人の読まれ方で攻撃してきているだけです。



これに反論した回答
飛雲」からの反論

問い

善導大師が二河白道の譬えで、「能生清浄願往生心」の「」を「生ず」と読んで「白道」を自力だと教えられました。それを親鸞聖人は「能生清浄願往生心」の「」を「生ぜしむ」と読み替えられ、他力だと明らかにされています。


答え


結局のところ、高森会長は親鸞聖人の教えとは異なることを教えていると認めた訳ですね。
参考までに、善導大師は他力・自力という言葉を御著書の中で一度も使われていません。信心についても、他力の信心・自力の信心と区別されて説明されたところもありません。
そこで親鸞聖人が、善導大師が信心について説明された御文について、他力の信心を顕わされた部分と自力の信心を顕わされた部分とに分けられました。親鸞聖人は二河白道の譬え全体を、善導大師が他力の信心を顕わされた部分と明らかにされたのです。
善導大師が仰っていないことをでっち上げ、親鸞聖人の解釈に刃向かって、何が親鸞学徒ですか。親鸞学徒常訓は嘘ですか。



[PR]
by shinrankaiuso | 2013-03-12 21:44 | ⑤白道について

浄土真宗親鸞会のデタラメ教義を暴くブログ


by shinrankaiuso

カテゴリ

①一切衆生必堕無間について
②五逆・謗法・闡提について
③善人・悪人について
④獲信のために善は必要か
⑤白道について
⑥定散二善について
⑦19願について
⑧宿善について
⑨機の深信について
⑩法の深信について
⑪善知識への無条件服従について
⑫因果の道理について
⑬三願転入について

最新の記事

親鸞会との問答(法の深信につ..
at 2014-09-26 19:22
親鸞会との問答(三願転入につ..
at 2014-09-25 02:04
親鸞会との問答(因果の道理に..
at 2013-10-12 06:15

外部リンク

その他のジャンル